2014年、Adobeからリリースされるスタイラスペン「Project Mighty」とデジタル定規「Project Napoleon」
2014年前半にAdobe Systems Inc.からタブレットユーザー用のペン「Project Mighty」とデジタル定規「Project Napoleon」の発売が予定されています。クリエイティブなソフトウェアで知られるAdobeが、ハードウェアに乗り出したのです。
「カスタマーは新しいツールを必要としています」AdobeのGeoff Dowd氏は語ります「タブレットはもはや使うだけのものではなく、これからは創造するためのものにもなるのです」
photo credit: Lee Gilbert via photopin cc
まるで本物のペンのような書き味、Project Mighty
スタイラスペンの製造メーカーAdonit社との提携でリリースされるこの軽量で感圧式のスタイラスペンProject Mightyの外観は、エルゴノミクス(人間工学)を考えたデザイン。3面がねじれた形状で、手に持ちやすくなっています。
ペンの端にはLEDライトがついていて、使用時に常にペンの状態が分かるので、便利です。ペン先は大変小さく、タブレットのスクリーンに対して硬い感触で本物のペンのような書き味を実現しています。
AdobeのCreative Cloudに接続して使うこのペンは、紙に描くように自然にデザインを描くことができるというのが売りです。
そこに置くだけで線が引けるProject Napoleon
Adonitとの提携でリリースされるもう一つの新デバイスは、短く小さく軽いデジタル定規Project Napoleonです。実際の定規とは異なり、引きたい所に置くとガイド線を投影してくれるので、それをペンでなぞることによって線が引けるというもの。
新しいソフトウェア・アプリケーションProject ParallelとProject Contour
Project Parallelは、iPad用のアプリケーションであり、Napoleon用にデザインされた描画用タッチアプリケーションです。水平あるいは垂直に位置を固定することができ、設計図や直線の見取り図を描くのに便利で、鉛筆で描くような作業も可能です。
Project ContourはiPhone用アプリケーションで、写真やオブジェクトを取り込めます。iPad上でNapoleonを用いて作図等の簡略化も可能です。
目指しているのは「紙にペンで描くように自然に、よりリアルに」
「タブレットに描くのに指じゃ駄目、進化するべき時と言えよう。それじゃあ、Adobeがペンを作ったらどうなる?」と語るDowd氏。
その答えが、2014年発売予定のスタイラスペン「Project Mighty」とデジタル定規「Project Napoleon」でしょう。普段から設計図や見取り図を描いている方には見逃せない新製品です。
- 参考