Handbookお客様情報交換会を開催しました

2021/04/30

こんにちは。
Handbook運営事務局 カスタマーサクセス担当の渡部(ワタナベ)です。
少しお時間が経ってしまいましたが、2021年3月10日に開催した「Handbookお客様情報交換会」についてレポートいたします!

オンライン会議

1. 「Handbookお客様情報交換会」とは・・・?

お客様が主役!お客様同士の情報交換会です。

既存のお客様向けに開催している、「【Handbook契約者様限定】 Handbookを使いこなそう!機能チュートリアルセミナー」の出席者様から、「他社がどのようにHandbookを活用しているか知りたい!」という声を複数いただき、「たしかに、実際にご活用いただいているお客様同士が直接お話を聞けるほうが絶対に参考になるはず・・・!」と、お客様からの声をきっかけにはじめました。

2. 開催の流れ

今回は、ご希望されたお客様のうち先着で5社6名様にご参加いただき、自社がどんなふうにHandbookを使っているか順番にお話いただいた後、ざっくばらんにお話しました!タイムテーブルはこんな感じ。

タイムテーブル
13:30〜13:35 主催者より挨拶と皆様のご紹介
13:35〜 14:00 参加者企業様により活用方法のご紹介
14:00〜14:25 ざっくばらんな情報交換
14:25〜14:30 終わりのご挨拶

活用方法の紹介ではお客様から、実際に自社で利用しているHandbookアプリの画面も見せてもらいました。

皆さまお互いに初めましてでしたが、トップバッターでお話いただく方が立候補してくれたのを皮切りに、参加者どうしで質問もたくさんでるようになりました^^

3. 開催の様子を少しだけご紹介!

開催中、いろいろな話題がでていましたが、1つだけご紹介します。

お悩み:社内にHandbookをなかなか利用してくれない人がいて困っている

・・・このお悩み、同じお悩みに頭を抱えている管理者様も居るのではないでしょうか?!

他の参加者さまからは、こんなアドバイスが出ました。

  • ・新しい情報を真っ先に、Handbookに置く
  • ・新しい情報を登録する時は、メッセージ機能等でお知らせする
  • ・若い人を中心に活用してもらい、他の利用者に活用を広げていく

なるほど・・・! 実際に使っている方からのアドバイスは、説得力がありますね。

その他、これから買うのにお勧めのOSについてや、オフラインでの展示会実施について等、Handbookに関することだけでなく様々な話題が飛び交い、あっという間に終了のお時間になりました。

4. 参加者の声

「他社のお話を聞く機会はなかなかないので貴重な機会だった」「また企画をお願いします」といった声を多数いただきました! 時間や参加人数も皆さまちょうどよかったとの声が多かったです。

今回は偶然にも北は岩手、南は大阪のお客様にご参加いただきましたが、遠方の方とも気軽にコミュニケーションが取れるのはオンライン開催ならではですよね。第二弾もオンラインでの開催を企画したいと思いますので、「お隣さん、Handbookどう活用しているの?」と気軽にご参加いただけると嬉しいです!

今回のレポートでは、ほんの一部だけご紹介しましたが、今後もいろいろな企画を計画中ですので、乞うご期待!

この記事の著者:渡部 かおり

著者

Handbook使い方電話サポートの中の人。アステリアの製品を使ってくれている人が幸せになってくれるよう、日々奮闘中です。

新着記事

カテゴリ