2014/08/20

閲覧者グループの名称変更と組織グループの追加について

いつもHandbookをご利用いただき、ありがとうございます。
Handbookサポートです。

Handbook Studio新バージョン(Version 4.0.4)における閲覧設定グループの名称変更、および機能追加につきまして以下の通りお知らせいたします

「閲覧者グループ」を「配信グループ」に名称変更しました

これまで閲覧者グループは「閲覧者」を登録できるだけでした。
このたび、後に説明する「組織グループ」を複数登録できるようになり、配信に関わるグループを設定していることから”配信グループ”と名称を変更しました。

編集者による配信グループ作成を許可できるようになりました

これまで配信グループは「管理者」のみが作成可能で、配信先を定義する際には管理者へ依頼をする必要がありました。

管理者の負荷集中を軽減したいという要望もあり、このたび編集者が配信グループを作成可能とし、編集者がその配信先を定義することができるようになりました。

管理者は全ての配信グループを管理できますが、編集者は自身が作成した配信グループのみ編集可能で他の編集者や管理者が作成した配信グループは編集も閲覧もすることもできません。

なお、本機能は、環境設定のシステム設定にて許可・禁止を指定することができ初期状態は機能が禁止されています。これまでの運用において問題がない場合は禁止の状態のままご利用ください。

組織グループ機能を新規追加しました

組織グループは、アクセスコードを設定できない複数の閲覧者や組織グループを登録できるグループ機能です。管理者が組織グループを作成することで、編集者にも表示され配信グループに登録して利用することができます。

このたび導入された編集者による配信グループ作成が許可されたことにより編集者が似たような配信グループを作成することが想定されています。

そこで、よく利用されるであろう組織を組織グループとして定義しておくことで配信グループの作成が簡易になります。

参考:ユーザー権限一覧

  Handbook Studio Handbook
アプリ
アカウント種別 組織管理
編集者
管理編集者 編集者 閲覧者
ユーザー管理
(他のユーザが作成した編集者は削除不可)
   
CSVユーザー管理  
管理者権限付与  
配信グループ管理
(有効・無効設定可能)
組織グループ管理
試験結果・操作記録など
ダウンロード
コンテンツ編集
(編集権があるもののみ)
コンテンツ閲覧