2015/07/15

Handbook Studio スタンダード/プレミアム 4.0.7リリースのお知らせ

いつもHandbookをご利用いただきありがとうございます。

Handbook Studioスタンダード、プレミアムの最新版4.0.7のリリース準備が整いましたのでご案内いたします。

本バージョンでは、新たな機能としてHandbook Studioから、各Handbookアプリに対して、Push型メッセージ通知機能を搭載いたしました。この機能により、コンテンツの新規追加や更新情報と言った、コンテンツ作成者側の意図や更新内容をコンテンツ利用者に対して、即時性を持って伝えることが可能となります。

また、デバイスID制限時の利便性を高める機能やコンテンツ管理機能も追加しており、エンタープライズシーンでの活用もよりスムーズとなります。

【対象製品】
Handbook Studio スタンダード 4.0.7
Handbook Studio プレミアム  4.0.7
【更新内容】
◇ Handbookアプリ iPhone/iPad/Android版に対してPush型のメッセージ通知する機能を搭載しました。
この機能を使うことにより、コンテンツの新規追加や更新情報を素早くクライアントに通知し、タブレットやコンテンツの活用をより積極的に促進することが可能となります。メッセージ通知機能につきましては、こちらの資料をご覧ください。

※ Push型メッセージを受信するためには、以下のバージョンが必要です。
– Handbookアプリ iPhone/iPad版 4.0.10
– Handbookアプリ Android版 4.0.10

なお、Handbookアプリ Android版 4.0.9以前のアプリケーションにおいてPush型メッセージを受け取り、通知エリアからHandbookを起動した場合、一部不具合が生じますので、Push型メッセージ機能をお使いになる場合は、必ず4.0.10へアップデート願います。
◇ Handbook Studioサーバーに接続しているスマートデバイスのデバイスIDを取得し、記録するモードを追加しました。
この機能を使用することで、デバイスIDを自動的に保存し、デバイスIDと利用ユーザーアカウント情報のリストを作成したり、取得登録されているIDによる接続制限を行うことができます。
◇ 上記機能に合わせ、取得したデバイスIDのリストをブックドロップで許可するデバイスIDとしてインポートすることができるようになりました。
◇ Handbook Studio上に登録された全ブックの一覧情報をExcel形式で取得する 機能を搭載しました。
この機能を使うことで、Handbookコンテンツの管理がよりスムーズに行うことが可能となります。
◇ 対応ブラウザとしてInternet Explorer 11を追加しました。
◇ その他、細かなバグ修正を行いました。
【リリース予定日】
2015年7月22日(水)19:00より順次
● 注意事項
◇ Handbook Studio操作において、一部のブラウザを利用した操作にてキャッシュが残っているために予想外の動作をする場合も考えられます。その場合には、一度ブラウザキャッシュのクリアを行った後、操作をお願いいたします。