2017/07/18

Handbook 5の発表、HandbookアプリiPhone/iPad版リリースのお知らせ

2017年7月18日、弊社はHandbookの新バージョンである「Handbook 5」を発表いたしました。

Handbook 5の発表内容につきましては以下のプレスリリースをご参照ください。
https://www.infoteria.com/jp/news/press/2017/07/18_01.php

まず Handbook 5 の第一弾として Handbookアプリ iPhone/iPad版の新バージョンを8月下旬にリリースいたします。

今回の iPhone/iPad版アプリのリリースでは、よりわかりやすく使いやすい操作性を目指し、ユーザーインターフェースを刷新いたしました。また、iOS 9/10、さらに今秋リリース予定のiOS 11も見据え、iOSの本来持つ機能を柔軟にお使いいただけるよう、アプリ本体を改良いたしました。これらの修正によって、iOSの持つ、Split Viewによるマルチ画面機能、マルチタスク機能をご利用いただけるようになり、Handbookの利用シーンにおいて、さらなる作業の効率化を実現いたします。

ユーザーインターフェースについては、マルチ画面に対応したオートレイアウト機能を搭載し柔軟な画面レイアウトへの対応はもちろん、よりわかりやすく美しいブックカバー表示など様々な改良を行っております。

さらに、コンテンツの自動ループ再生を実現したシナリオプレイやセミナー・イベントなどでのコンテンツの大規模配布などの機能も搭載し、Handbookの用途・利用シーンをさらに拡大いたします。

コンテンツの活用を広げる、新Handbook 5にご期待ください。


【主な更新点】

  • ユーザーインターフェースを刷新し、iOS 9以降搭載されたマルチタスク Split Viewに対応しました
  • 標準ブック一覧画面でのブックの並び替え機能を実装しました
  • ブックカバー一覧画面での手動での並び替え機能を実装しました
  • ブック内の選択したセクション(動画、静止画、PDF)を自動的にループ再生するシナリオプレイを搭載しました
    ※ 本機能をお使いいただくためHandbook Studioのアップデートを予定しております。リリーススケジュールなどが決まり次第別途ご案内いたします。
  • 動作対象 iOSをiOS 9以降としました

[秋以降のアップデートによりご提供]

  • より使いやすいコンテンツの組織外配布機能としてカンファレンス機能を実装します

Handbook 5においては、カンファレンス機能を搭載するため、ブックドロップ機能は廃止となります。

新機能につきましては、以下のサイトにてご紹介しておりますので、是非ご覧ください。
https://handbook.jp/features/handbook5/

【リリース予定日】

2017年8月30日
※ Apple社のストアの手続き上公開日が前後いたしますため、日付が確定しましたら、また改めてご案内いたします。

なお、ユーザーインターフェース変更に関して、Handbookアプリご利用者向けの更新点をまとめた資料をご用意しております。管理者の皆様には、お手数をおかけしますが、内容をご確認いただき、必要に応じてアプリご利用者の方にご展開をお願いいたします。

Handbook 5 ユーザーインターフェース更新点について:

https://handbook.jp/download/hb5uidiff.pdf

人気記事

最新記事