2020/09/29

Handbookアプリ iPhone/iPad版のiOS 14/iPadOS 14対応につきまして

いつもHandbookをご利用いただき誠にありがとうございます。

Handbookアプリ iPhone/iPad版のiOS 14/iPadOS 14対応につきまして以下の通りご案内いたします。

現在リリースされておりますHandbookアプリ iPhone/iPad版 5.0.11においてiOS 14/iPadOS 14上で一部の動画が正常に再生できない現象が検出されました。

本件について調査したところ、iOS 14/iPadOS 14をインストールした一部の端末において特定の形式の動画再生を行おうとした際に、機種とOSの組み合わせによって音声のみが流れる現象が発生していることが判明いたしました。

Handbookでは、OSの機能を使用し動画の再生を行っておりますため、当該形式の動画再生をHandbookアプリ側で対応することが難しく、本件については、iOS 14/iPadOS 14利用時の制限事項とさせていただくこととなりました。

もしHandbookにご登録いただいた動画コンテンツをiOS 14/iPadOS 14端末で再生した際に本現象が発生した場合の対応方法といたしましては、お客様がお使いの動画編集ソフトなどで再生できなかった動画を再エンコードしていただきご確認ください。なお、弊社で検証したところm4v形式に再エンコードし、登録すると正常に再生できることを確認しております。

本件を除いては、現行 Handbookアプリ iPhone/iPad版 5.0.11 をiOS 14/iPadOS 14上でお使いいただけます。

以上、よろしくお願いいたします。