お客様ログイン
ホーム > ヘルプセンター > 【連載】使いこなそう! > タイトルを折り返す

編集者向け
ブックリストを見やすく
タイトルを折り返す

2018年12月26日

Handbook Studioで作成したブックのタイトルは、50文字までの文字列を設定します。
長いタイトルを設定したときは折り返して表示されますが、Handbook Studioや各種OS向けのHandbookアプリそれぞれで、タイトル中の折り返し位置が異なり、見づらくなることがあります。

そこで、任意の位置に半角で<br>という文字をマークにしてその位置で折り返して表示することができるようになっています。<br>は、1つのタイトル中に1回のみ使えます。(1回だけ折り返し可能です。)

※大文字半角<BR>でも指定できます。

次に手順を説明しますので、さっそく指定してみてください。

1.Handbook Studioでブック設定画面を開き、「タイトル」の任意の位置に<br>を入力して保存します。

2.ブックリストで、<br>を指定した位置でブックタイトルが折り返して表示されました。

以下は、<br>がないとき、あるときの違いです。

Handbookアプリでも同様に、<br>を指定した位置で折り返して表示されます。

まとめ

  • ・折り返ししたい位置に<br>または<BR>と入力する
  • ・タイトル中に入力した最初の<br>で折り返しされる(1つのタイトル中で1度だけ指定できる)
  • ・アプリでも折り返して表示される

いかがでしたでしょうか。
3回にわたってブックリストを見やすく使いこなせるコツを紹介しました。

ブックが多くなっても少しの工夫でこれまでとは違った使い方ができます。ぜひ紹介した方法を試してください。

関連する記事

テーマで探す