お客様ログイン
ホーム > ヘルプセンター > 【連載】使いこなそう! > カテゴリーで分類

編集者向け
ブック・セクションをまとめる
カテゴリーで分類

2019年2月13日

まとめたい単位でブックにカテゴリーを付けることで、Handbook Studio/Handbookアプリではカテゴリー順に分類し、並び替えて表示することができます。

数字/英字/ひらがな/カタカナ/漢字の読み順に並び替え表示するので、例えば、カテゴリー名を「01.全体会議」「02.部門会議」のように先頭に数字を付けると並び替えが分かりやすくなります。

あらかじめカテゴリーを登録する

ブックで指定するカテゴリーは、あらかじめ環境設定で登録しておきます。

(1)Handbook Studioで「環境設定」をクリックします。

(2)表示された「編集者アカウント設定」の画面の「ブック設定」に登録済みのカテゴリーが一覧表示されます。

※サンプルのカテゴリーが登録済みです。

カテゴリーを追加するには「+」アイコンを選択します。

※一度作成したカテゴリー名は変更できません。使わなくなったカテゴリーは削除してください。

ブック設定でカテゴリーを選択する

ブックにカテゴリーを付けるには、ブック設定で行います。

Handbook Studioで、ブックを選択して「ブック設定」をクリックし、ブック詳細設定画面を開きます。

カテゴリーの▼をクリックすると、登録したカテゴリーのリストが表示されますので、カテゴリーを選択して、保存します。

Handbook Studioでカテゴリーごとに表示する

Handbook Studioのブックリストでカテゴリーごとに表示するには、ブックリストをリスト形式に切り替えます。

「カテゴリー」の▼をクリックするたびに、カテゴリーを昇順または降順で並び替えして表示されます。

Handbookアプリでカテゴリーごとに表示する

Handbookアプリのブックリストでカテゴリーごとに表示するには、ブックリストを編集モードにして「カテゴリ」を選択します。

アイコン表示でもリスト表示でもカテゴリー順に表示できます。

(1)ブックリスト画面の右上にある編集モード切替アイコンをタップします。

(2)「並び順」の自分で指定をタップするとリストが表示されるので、
「カテゴリ」をタップします。(この画面を編集モードといいます)

(3)画面右上にある「完了」をタップしてブックリストに戻ります。

(4)カテゴリーごとにまとめてブックが表示されます。

ブックリストの表示形式がリスト表示の場合も、カテゴリーごとに表示できます。

紙の本も図書館では分類して棚に並べられるように、Handbookでもカテゴリーを使ってブックを並べられます。カテゴリー名を工夫して分かりやすく並べてみてください。

まとめ

  • ・Handbook Studio、Handbookアプリでカテゴリーごとにブックをまとめて表示できる。
  • ・カテゴリー名はHandbook Studioの環境設定であらかじめ登録して、作成したブックのブック設定で指定する。
  • ・カテゴリー名を数字・英字で昇順/降順できるようにするなど工夫するとわかりやすくできる。

関連する記事

テーマで探す

ヘルプセンター